ぬく森サロン・五郎丸 ブログ

2024.02.21 ぬく森サロン・五郎丸

脳トレ尽くし

2月15日、しとしとと雨の降る一日でした。

午前中は、まずはいつもの通りラジオ体操とストレッチを行いました。

その後は脳トレプリントをおこないました。

文字を並び替えて、慣用句をつくります。 「こんな難しいの~」と仰いながら、皆さま集中して取り組まれました。分からないものはお隣様と相談されたりして、無事に答えを合わせる事ができました♪

マーボー豆腐のお昼ごはんを召し上がり、

午後のアクティビティです。

ボールを使ってストレッチ。


腕の力も、指先の力も鍛えます。 転倒予防に、足首のストレッチも行いました。


その後はタオルでストレッチ。


そして、タオルの脳トレゲーム。         ジャンケンをして勝ったらタオルを引きます。負けたらタオルを押さえます。        なかなか難しい~。


「あいこ」が続くと、ジャンケンするのにも頭を使いますね。

体も温まったところでカードゲームに挑戦していただきました。

『浦島太郎ゲーム』です。

ルールはこちら

↓↓↓

4種類のカードがあります。


まずは、やってみましょう!という事で☆彡 カードをきることも指先を使いますね~。

 

沢山取れても、玉手箱が出て没収されてしまったり…

 

偶然沢山のカードがもらえたり♪ 慣れると皆様どんどんすすめられていました。          来週は晴れるといいですね。またお会いできるのを楽しみにしております。            byK