ユニット型 特別養護老人ホームぬく森 ブログ

2013.12.14 ユニット型特別養護老人ホームぬく森

風花雪月の旅 in 高山 ~ 2日目 ~

風花雪月の旅 in 高山も2日目となり、昨日とうって変わって寒く、上に一枚羽織って丁度良い感じです。

朝起きて、まずは朝食にて腹ごしらえ・・・と食事会場へ・・・朝から豪華な食事が待っていてくれました。

ホテル自慢の朝御膳

 

昨晩から食べ過ぎかしら?

昨晩の夕食も、たくさん頂いたので、食べられるかなぁ?と心配しましたが、そんな心配を吹き飛ばす如く、美味しく召しがって頂きました。やはり美味しいものは、たーくさん食べれるんですよね!特に女子はね!!*\(^_^)/*

朝食後は、お部屋に戻り、出発までの、つかの間の一服です。
ホテルを後にして、まず向かったのは高山陣屋前の、あの朝市です。野菜、果物、お漬物など高山の名産品が所狭しと並んでいました。たくさんの名産品が私たちに向かって、何か話しかけているようです。利用者様の一人が、その声に応えて美味しそうなリンゴを早速買ってみえました。
朝市を堪能してから、有名な中橋で記念撮影です。

少々寒さが・・・

さて、本日のメインである小京都と云われる高山市内の古い街並みの散策です。歴史ある建物が多く、店舗の入口に段差があるため、車椅子ではなかなか入る事が出来ませんでしたが、外観を楽しんだり、中を覗いて見たりと、楽しんで頂けたようです。
しばらく散策していると、なにやら行列が出来ているお店を見つけました。何かなぁ?と思ったら「飛騨牛の握り寿司」でした。飛騨牛という響きに、吸い寄せられるように行列に加わり、いつの間にか注文していました。

飛騨牛の握り寿司

この「飛騨牛の握り寿司」は握りの台が煎餅になっているので、握り台まで食べる事ができました。今日一番、美味しかったですよー。高山に行かれた際には、是非召し上がってみて下さい。

写ってないですが行列ができてます

 

まだまだ、美味しものなら大丈夫

一通り散策をした後は、お土産タイムです。あの店、この店と行ったり来たりして、欲しい物をじっくり品定めして、選んでました。
全ての予定を順調にすませて、ぬく森に向けて出発です。帰りの車中は、さすがに疲れが出たようで、皆さん、・・・夢の中へ・・・ 思いっきり楽しんで、長時間の移動と・・・やっぱり疲れますよね。ぬく森に着くまで皆さんよく眠っておられました。

無事に到着して、風花雪月の旅 in 高山は終了です。
皆さん、本当にお疲れ様でした。楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。また行きたいですね。

by jin & kazu