U Blog

2019.06.09 U Blog

梅雨空と読書

みなさん こんにちは(*^^*)

梅雨に入りましたね。

「豪雨」は止めていただきたいのですが、しとしと雨は涼しいし、心も落ち着き、私は好きです。

そんな日は、時に、読書などいかがでしょうか?

ミステリーは一気に読んでしまうたちなので、それとは別に、最近毎日、ページを決めて読む本をストックし、読書に励んでいます。

電子図書も普及著しく、近所の比較的大きな書店も閉店し、たちまち更地になってしまいました💦

時々立ち寄っていたJRタカシマヤの本屋もゲートタワーモールの方に統括され、寂しい限りです。

「紙」の方が手に触れる質感とかが好きですし、何回も読み直すのに目も疲れないような気がするのですが、みなさんはどう感じますか?

 

あと、3日坊主の私が、珍しく続いている「ほぼ日手帳」のページ下のコラムも毎日読みながら心に留まるものもあり、コツコツ読書を楽しんでいます。

一人なら声に出して読むこともおすすめです。認知症予防、また、嚥下機能にも良いとか・・・

しとしと雨の日は是非、本を読んで、心の栄養をお勧めいたします。

 

追伸:先日乗ったタクシーの、そんなに若くない(失礼!)運転手さんに、いかにスマホの機能が素晴らしいかを力説され、少し考えさせられました。『スマホがあれば、財布も時計もカメラも本も…何もいらない!』とのこと・・・確かに・・・

電子決済?もこれからお得になるらしいし、〇〇ペイとか??、知識入れないといけないのかなぁ・・・

アナログっ子は辛いです(-“-)                            ユウ