インタビュー

WORK

Profile

加藤さん : ケアプランセンターともいき 介護支援専門員
平成23年11月10日 株式会社ともいきへ介護士として入職
平成30年9月1日 社会福祉法人ともいき福祉会へ介護士として転籍
平成31年1月1日 介護士から介護支援専門員へ職種変更
令和3年4月1日 株式会社ともいきへ転籍

職員インタビュー

介護の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください。

大学を卒業後、事務職しかしてきませんでした。手に職をつけたいとずっと思っていた時に祖母が有料老人ホームぬく森でお世話になり、介護の仕事を近くで見て「これだ!」と思ったのがきっかけです。

ケアマネジャーへ職種変更したきっかけを教えてください。

介護士として約7年間働いた経験を生かせる資格で、資格を生かせてこの先も長く続けられる仕事だと思ったからです。

仕事をしていて嬉しかったことや、やりがいを教えてください。

多くの問題を抱えている利用者さんを支援することは大変ですが、利用者さんや家族に「相談して良かった」と言ってもらえるとやりがいを感じます。

プライベートのストレスが仕事に影響しないように心掛けていることはありますか?

ストレスをためないように、ドライブに出掛けたり、おいしいものを食べたりして発散しています。

(仕事やプライベートに関する)将来の夢や計画を教えてください。

世界一周‼

転職活動中の方へ就職活動に関するアドバイスをお願いします。

私も自分が介護の仕事につくとは全く思っていませんでした。福祉系について早10年。人生どうなるかはわかりません。恐れず、色々チャレンジしてみるのも良いと思います。

エントリーはこちら