インタビュー

WORK

Profile

篠田さん:有料老人ホームぬく森の家・塔野地 介護士
令和3年4月入職

職員インタビュー

学生生活で力を入れていたことを教えてください。

100均でレジ打ちや品出しのアルバイトをしていて、品出しの配置を考えていました。

介護の仕事に就こうと思ったきっかけを教えてください。

祖母と遊ぶことが好きで、昔の知恵などたくさん話してもらえて楽しかったので、もっと色々な方と関わってみたいと思いました。

仕事のストレスを緩和するために、何かしていることはありますか?

アニメやドラマ、映画などの動画を見たり、ピアノを弾いたりしています。

社会人になってプライベートに変化はありましたか?

新型コロナウイルスが流行しているので、クラスターを発生させないために外出は控えています。

働いていて嬉しかったことを教えてください。

お茶を出したり、パット交換したり、入浴の際などちょっとしたことでも笑顔で「ありがとう」と言ってくださるのでモチベーションのアップにつながります。

働いていて大変だったことを教えてください。

立ちっぱなしで動き回っていると疲れてきて頭が回らなくなって、効率よく動けていないと感じる時がありました。
また、多職種と連携しなければならないので、初めましての人や介護士以外の人と話をするとき、緊張や不安がありました。

将来の夢や計画を教えてください。

国家資格である介護福祉士をとりたいです。

就職活動中の学生へアドバイスをお願いします。

人と接することが好きな人、体力がある人、明るく元気な人、どれかひとつでも当てはまれば介護職に向いていると思います。まずは、企業説明会へ参加して、自分で見て、自分で聞いて、自分で就職先を決められるようたくさん考えてみてください。

エントリーはこちら