デイサービスセンターぬく森・第二 ブログ

2020.12.31 デイサービスセンターぬく森・第二

第二デイのクリスマス会

 

12月25日金曜日。クリスマスの朝、利用者様がいつも通り、

第二デイに到着すると、素敵な方達がお出迎えをしてくれました!

すごくハデなサンタさんとクリスマスツリーさん!笑!

 

皆さん朝からびっくり&喜んでみえました!

ありがとうございました♬♪

 

午後からは、広い会場を借り、感染予防対策をしながら、

クリスマス会を行いました!

 

まずは、「箱の中身はなんじゃろな!?ゲーム」をしました。

装置に品物を入れて…手触りだけで品物が何かを当ててもらいました♬

他の皆さんはうっかり答えを言ってしまわないように注意しながら、

ヒントを出してくれました。

「噛みつくかもよ!!」「あっ生きてる生きてる!」などと

嘘の情報で解答者を惑わす方も…笑

 

お次は写真はありませんが「隙間を通った物は何?!ゲーム」です。

壁と壁の間を一瞬通った物が何だったのか。皆さんよ~く目をこらして

答えてくれました。難しいかと思ったら、どんどん正解され、

用意していた品物がすぐになくなってしまい‥そこらへんからかき集めたもので

たくさんクイズしました♬楽しかったです。

 

そして、1年間の思い出写真ムービーをスクリーンで見た後は……

 

なんと、イリュージョン?!をやりました!笑

第二デイのボス、白木さんに箱の中に入ってもらい……

棒をグサグサと刺していきます!!!

白木さんは柔軟性のある方なので、中でガンガンよけています笑

せっかくなので利用者様にも杖を刺してもらいました!

グッと刺して、さらにグリグリ!!笑 さすがです!

 

だんだん中から声がしなくなってきました。大丈夫でしょうか?

中で血まみれなのでは…!!不安そうな表情の利用者様もみえました。

「もう中にはいないんじゃないの~?」と思ってみてる方もいるようだったので、

「こんなに刺してても中にちゃんといますよ~」と、中から手を出してもらっています。

 

そして、皆で「白木さーん」と呼ぶと、なんと中から出てきたのは

サンタクロースさんでした!不思議~

 

大きな拍手をいただきました(^^)

 

サンタさんからのプレゼントをツリーに吊り下げ、

プレゼントゲットをかけてビンゴ大会をしました。

お菓子の詰め合わせや、コーヒーセット、靴下…たくあん?!などなど。

いろんなプレゼントの中から、ビンゴで1位の方より順にお好きなものを

選んで持ち帰っていただきました♬

 

たくあんは誰にも選ばれず最後まで残っていました……

 

次は皆さんお待ちかねのクリスマスケーキです。

ケーキ台に飾られたケーキが運ばれてくると、皆さん

「わぁ~」と歓声をあげていました。

召し上がると

「久しぶりにケーキ食べる~♡」

「シロップがしみ込んでいておいしい~♡」

「甘さがちょうどいいわ~♡」

などととっても喜んで下さいました。

 

帰りの車内で「楽しかったし嬉しかった!」との

お言葉をいただきました♬

また楽しいことを一緒にやりましょ~!

by mayumi&ayano