サービス案内

食事の介助について

食事の介助が必要な方には、職員が介助を致します。また、服薬の援助もご要望に応じて行います。

入浴の介助について

ゆったり入浴できる大浴槽と車いすや寝たきりの方でも入浴いただける機械浴槽をご用意していますので、どなた様でも快適にご入浴いただけます。また、入浴時には職員がマンツーマンで介助致します。

排泄の介助について

ご利用者様の排泄リズムに合わせて、トイレへご案内をして、衣類の上げ下ろしや尿とりパットの交換・清拭などの介助を行います。

また、トイレでの排泄が難しい方については、ベッド上でパット交換等の介助を行います。

機能訓練について

機能訓練指導員が中心となって、皆さんの心身の状況に応じた計画書を作成し、筋力維持・廃用症候群防止のプログラムを実施します。また、洗濯物畳みや食事の準備・後片付けなど、生活の中で機能訓練を取り入れて、ご自宅での生活にお役に立てていただけるのも特徴です。あわせて脳トレによる認知症予防の取り組みも行っています。

健康管理について

デイサービスに到着後、検温と血圧測定を行い、皆様の健康状態を把握します。また、営業日には看護職員が常勤しています。看護職員は皆様の健康管理に努めています。

アクティビティ(余暇活動)について

皆さんのご希望に合わせて、創作活動、絵画、手芸、脳トレ、書道、日曜大工、畑仕事、お料理などなど、楽しみを持って過ごしていただける様々なプログラムをご用意して、皆さんをお待ちしています。

お花見や紅葉狩りといった季節を楽しむお出かけや、喫茶ツアー、買い物ツアーなどのお楽しみもご用意しています。職員と一緒に楽しみましょう!