ユニット型 特別養護老人ホームぬく森 ブログ

2023.11.15 ユニット型特別養護老人ホームぬく森

10月 華 ジャンボプリン作り

10月末に華でおやつレクを行いました。

 

今回はジャンボプリンに挑戦!ということで華の皆様と協力して作っていきます。

 

4人分のミックス粉を2箱ご用意させていただいたのでなんと8人分のプリンです。どんなサイズになるのでしょうか。

 

まずはミックス粉を牛乳と混ぜる所から・・

よいしょっ!

次はかき混ぜていきます。

皆様のおかげでプリン液までできました。協力いただいた皆様はお昼寝していただきました。

後はこれを熱したのち、冷やしていきます。お願い、プリンよ固まって!

 

 

おやつの時間がやってきました。

 

ボウルから大皿にひっくり返す形でプリンをのせます。皆様真剣なまなざしでプリンの行方をご覧になっています。(ドキドキ・・)

 

!!!!

プリンは固まっていました!やったー!

 

カラメルソースをかけていただいた後ジャンボプリンをお好きな分よそっていただきました。プリンと一緒にフルーツ缶もバイキング形式で選んで頂きました。

「すごいね」「大きいわあこれ」と皆様驚かれながらご自身の取り皿によそっていかれました。たくさんよそってもなくならないプリンに思わず笑みがこぼれていらっしゃいました。

召し上がっていただくと・・

おいしい!

甘くてとろとろのプリンになっていて、思わず手の進みが早くなっていきます。

普段は自力でお食事を召し上がらない方も、こちらが取り皿を持ってスプーンを握っていただくと御自身の力でプリンを取って召し上がることができました。

「おいしいわ」とおっしゃって沢山腕を動かしていただけました。良いリハビリにもなったと思います。

 

残ったプリンはほかのユニットの方やスタッフなどで美味しくいただきました。

 

皆で作ったプリンなのでより美味しく感じられました。

 

皆さま次回のレクを楽しみにされていたので次はもっと美味しく楽しいレクになるようしたいですね!

 

 

By           moto