特別養護老人ホームぬく森・第二 ブログ

2022.08.31 特別養護老人ホームぬく森・第二

夏祭り2

素晴らしい記事が投稿されていたので、夏祭りの裏話を含めた内容で

更新したいと思います。

 

今年は相次ぐ感染対応により直前まで開催方法を決める事が出来ずにいました。

そのためいくつかの開催パターンを用意して準備してきました。

全体での開催、フロアごとの開催、ユニットごとの開催などなど…

準備はしたけれど日の目を見る事の無かったイベントもありましたので一部をご紹介いたします。

夏祭りの定番射的! かなり力を入れて準備しました。準備の段階で試しに遊ばれた利用者様もよく狙いを定めて的に当てられたときにはやった!と歓声をあげられていました。

次は魚釣りです。射的よりも難易度が高いのか皆さん竿の先に集中され、つり上げるとやった!釣れた!と大興奮!来年は夏祭りで楽しめると良いですね!

 

夏祭りを楽しんでいただくためにかき氷やみたらしと引き換えれる引換券なども用意しました。

利用者さまが盆踊りや花火に参加され引換券を貰い交換される時にはとても楽しそうに

目が輝いていたのが印象的でした。

 

今年の夏祭りは7月頃から毎日行っているラジオ体操の時間を利用して盆踊りの練習をしていました。最初はなかなか踊れ無かった利用者様も周りを見ながら段々と手を動かして頂けるようになりましたが、踊り方の映像をテレビで映して踊っていただくと良いのではというアドバイスもあり、当日はテレビに映された映像を見ながら皆さま楽しまれていたので結果として成功だったと思いました。

 

 

 

来年はやぐらを囲んで太鼓の音に合わせて踊りたいですね!

 

準備は大変でしたが、一人一人の楽しまれている様子を見ることで頑張ってよかったなと思いました。

また、来年も夏祭りを楽しみましょう!

夏祭り実行委員一同