サービス案内

食事の介助について

食事の介助が必要な方には職員が介助を致します。また、ご自分で食事が食べられる方にも、食事の見守りや下膳・配膳の援助を致します。

入浴の介助について

ご利用者様の心身の状況に合わせて、4タイプの入浴設備をご用意していますので、歩ける方から寝たきりの方まで安心してご入浴いただけます。もちろん、入浴時には職員が介助致します。

排泄の介助について

ご利用者様の排泄リズムに合わせて、トイレへご案内をして、衣類の上げ下ろしや尿とりパットの交換・清拭などの介助を行います。

また、トイレでの排泄が難しい方については、各居室でパット交換等の介助を行います。

健康管理について

日勤帯は看護師が常駐し、皆様の健康管理を行います。ご本人様の状況に応じて、嘱託医の往診、協力病院への通院を行います。

夜勤帯には看護師は常駐しませんが、オンコール体制を敷いていますので、状況に応じて当番看護師が施設まで出向き、救急搬送等の指示を行います。

アクティビティ(余暇活動)について

ユニット毎に、特色あるアクティビティ(余暇活動)を実施しています。あるユニットは園芸活動、あるユニットはクッキング…。皆さんのご希望をお聞きした上で、活動内容を決めていきます。

お花見や紅葉狩りといった季節を感じる外出のほか、外食やお茶、買い物などへの各種ツアーにも、職員と一緒に積極的に出かけます。

毎年7月には『ぬく森納涼祭』、11月下旬には『イルミネーション点灯式』年末には『ぬく森餅つき大会』をご家族様や地域の皆さまをお招きして盛大に行ないます。ご利用者様が毎年楽しみにされている、法人を挙げてのイベントです。