U Blog

2020.09.28 U Blog

頑張る?頑張らない?

こんにちは。

暑かった💦夏が9月を終わりにして、やっと終焉を迎えようとしています。

コロナ禍ですから、先日「1人」で竹島をのぞんできました。

第2波も、少し控えめにはなってきたようですが、これから冬に向けて、第3波、第4波と、まだまだ続くのでしょうか??

今年は、東京オリンピックも延期になり、突然総理大臣も変わってしまうし、まだまだいろいろなことが起きる年になりそうです。

どうか、良いことが一つでもありますように…と、願うばかりです。

 

兎角、辛いことが起きると、私たちは「頑張ろう!頑張って!」とつい言ってしまいがちです。

大きな自然災害が起きる度、復興への道筋と期待を込めて、「がんばろう。ニッポン」というキャッチフレーズが登場しますが、このほど、某会社のCMが「がんばるな。ニッポン」というキャッチを出し、話題になりましたね。

賛否両論あるそうです。この会社の社内でもあるそうです。

人それぞれ、置かれている境遇も、価値観も違うわけですから、いろんな意見があって当然ですし、自分と意見が違うから、「不愉快」とか「間違っている」とか安易に批判するのもどうかと、私は思います。

ただ、人は、自分の都合の良いようにしか「聞かない」「解釈しない」ので、何もかも「頑張らなくていい」と思ってしまう人がいないか?…というのが、個人的な心配です。

百歩譲って、何事も「頑張らなくてもいい」けれど、他人に迷惑をかけないように、頑張らないことの責任は取るべきだと、私は感じます。

 

「頑張る」とは、あることを成し遂げようと、困難に耐えて努力することだそうです。

頑張らなければいけないことは頑張り、頑張らなくてもいいなら頑張らないというのが正解ではないのでしょうか??

 

コロナ禍で、ココロが不調な人も多いと聞きます。疲れたら、頑張らなくてもいい…だけれど、一方で、頑張ることがない、頑張るところがないということが、不調の原因の人もいるのでしょう。

皆さんはどう思われますか?

 

今日、定期健康診断を無事終えました!(^^)!

結果が怖いですが、とりあえず、ホッとしています。

寒暖の差が激しい時期です。

皆さんも心身に気をつけてお過ごしくださいね。  ユウ☆彡