デイサービスセンターぬく森・第二 ブログ

2020.03.07 デイサービスセンターぬく森・第二

ひなまつり会☺

ひなまつり会~デイ・第二~

 

梅の花がそこかしこに咲き乱れ、春を感じるこのごろとなってきました。

冬の終わりとともに、ウィルスも一日も早く去ってほしいです。

 

暖房がいらないくらい暖かい日になった3月2日、

デイ・第二では1日早くひなまつり会を行いました。

 

ひなまつりといえば、女の子の健やかな成長を願うおまつり・・・。

女子が大好きなものといえば・・・

スイーツ・・・。

  特に・・かわいいカップケーキ・・・ですよね??

つまり、

ひなまつり=かわいいカップケーキ。となりますね(?!)

 

と、いうことで、

『本物そっくりカップケーキの写真立て』作りを行いました♪

本物に見えますが、粘土やビーズでできているのです♪

 

午後になり、デイルームに準備してあるビーズやリボンを見て皆様、

「かわいいね~何を作るの~?♪」

とわくわく。

 

 

粘土に絵の具を練りこんだり。

表面を歯ブラシでとんとんしてカップケーキ感を出したり。

偽物の生クリーム(紙粘土とボンドでできています!)をしぼって・・・

いちごやビーズ、リボンを飾る作業が一番楽しそうでした。

~完成~

皆様とってもセンスがよく、どれもすっごくかわいくて、どれもおいしそうでした!

思わず「かわいい~!かわいい~!!」と連呼してしまいます。

*****

そして、ひなまつり○×クイズで知識を深めた後は、

おやつタイム!

 

今度は『本物の』カップケーキです☆☆

 

午前中に作ったカップケーキに、

今度は本物の生クリームとトッピングでかざりつけ。

こちらもかわいくできました♪                

 

 

 

どちらが本物でしょ~うか!(^^)

どちらもおいしそう(^^)

 

*****

先月皆さんで作った、「つるし飾り」。

その前で撮った写真を写真立てにつけて、お持ち帰りいただきました♪

 

 by AYANO