U Blog

2018.07.08 U Blog

地球温暖化

この度の、約1週間における集中豪雨。

各地の被害の状況を目の当たりにして、胸が痛む思いです。

対岸の火事でなく、私も、いつどこで災害や災難に遭うか分からない危機感は、年々膨らんでいくばかりです。

環境破壊が進んでいること、つい最近までは、目に見える形としては捉えておらず、やり過ごしてしまっていましたが、1年位前から、とうとう、私個人に降りかかってくるようになりました。

それは…長年使っているお気に入りの化粧品やヘア・ボディーシャンプーが簡単には手に入らなくなってしまったのです。

最初の内は、「爆発的な人気が出て、一時的に需要過多になったのか?」とか、「人手不足で製品が作れなくなったのか?」とか(それも大問題なのですが)思っていたのですが、一向に解消される気配がないため、思い切って、品薄の原因を店員さんに聞いてみました。

答えは、「原材料(ハーブ類)が手に入らないため」とのことでした。

つまり、温暖化のための異常気象で、ハーブの収穫量が激減しているそうなのです。

これからは、どんどんこういうことが起こってくるのでしょうか…

私たちが環境を破壊したから仕方がないのでしょうか…

環境破壊が環境破壊を招いている…

 

最近、「未来の年表 人口減少日本でこれから起こること」という書籍を読んでいます。

目の前で起こっていることから目を逸らさず、しっかりと直視し、これからを生きていきたいと思います。

 

豪雨被害に遭われた皆さまが、一日も早く、日常生活を取り戻すことができますように。

何もできませんが、願っております。 ユウ

 

 

本日 久々の青空