U Blog

2018.05.05 U Blog

孤独と承認

今年のGWもあと一日で終わりますね。

みなさんは如何おすごしですか?

この地方では比較的天候に恵まれ、楽しまれた方も多かったのではと思います。

私は、お休みをいただいても、ほとんど、衣替えや草刈り、開かずのタンスの整理整頓などで終わってしまいました💦

衣替え…ほんとに億劫で…

4つ、部屋を用意し、春夏秋冬の部屋を作っておけば、衣替えもこたつや扇風機を出す手間がないと…

いいアイデアだと思いませんか?✨

そんな生活が私のささやかな?夢なのですが、夢で終わってしまいそうですね…(;^ω^)

 

話しは戻って…

GW中、1日だけ、高校の同級生と会い、「みんな元気で良かった!」と楽しいひとときを過ごしました。

しゃべくり倒した会話を反芻しながら、帰途に着いたのですが…

「この間ね。偶然Aくんとばったり会ってね、『同級生と会うことある?』って聞いてきたから、『ユウさん(私のこと)と会うよ。覚えてる』って言ったのよ。そしたら『覚えてるよ。だって俺、大学一緒だったもん』って言ってたよ」

と言われたことが、その時は聞き流して笑っていたのですが、自分の中で後を引いていることに気付きました。

そりゃそうだ。私の高校から、同じ大学に進んだのは確か6人。その中でBくんとは、高1の時同じクラスだったし、大学も専攻こそ違えど、同じ学部だったし…

私も忘れてないよ…と思うのですが、同じ意識レベル?で覚えてくれていたことが、ほんの少し嬉しかったのだと振り返りました。

人から自分の存在を認めてもらうこと…これも基本の『承認』でしょう。

日ごろは、人が煩わしく、孤独を好むタイプの私でも、やっぱり、誰からも忘れられたら寂しいのかな?と考えたりもしました。

以前、偶然、業者としてきた中学校の同級生には、すっかり忘れられていた経験を持つ私ですが( ̄∇ ̄;)

孤独と承認、そのあたり、バランス感覚を大切にして、これからも上手に生きていきたいと思います。

 

平成30年も1/3が終わってしまいました。5月。「今日という日の『平成』はもうない!(日本語おかしいかな?)」と一日一日を噛み締めて歩んで行きましょう!

とりあえず、思い残すことがないよう、普段より、迷いを少なくし、少しだけはやく行動を起こしたいと思っています。

ユウ

グラムのパンケーキ  思い残すことないよう 念願達成😋